カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

バクダンを倒すべきブキの優先順位を決めておこう

 

カニです。

クマフェスおつかれさまでした。

評価を上げた方も多いと思いますが通常に戻ってからが勝負。

というわけでバクダン処理に関する話。

 

 

 

バクダンに対する嘆き

 

一緒にサーモンしてくださる方はわかるかもしれませんがサーモン中に

 

そのバクダンはやばい

そのバクダン早めにやった方がいいなー

チャクチ!誰!チャクチ!○○(野良)か!早く!うわー!

あのバクダン早めにやれればなー

 

などバクダンに関する嘆きが口癖になりつつあります。

バクダンって結構やばいです。どうやばいかはまた別記事で紹介しようと思いますが今回は

 

編成を見てバクダンを倒す人の優先順位を決める

 

ことをテーマにしようと思います。

 

f:id:tashikani_crab:20200408185529j:plain

憎きバクダンですがビジュアルはロマンあるよね

 

 

優先順位をつけておく意義

 

サーモンランではシフトごとに決められた4つのブキがランダムで配られるので選べません。

バクダンを倒しやすいブキとそうでないブキがありどれを持つかわかりません。

野良でやっていてもフレ4人で仲良くやっていても事前に

僕はチャージャーやるのでバクダン倒しまーす!」と決めておくことができません。

なので、

 

「この編成ではブキAを持ったらなるべくバクダンを倒す。

ブキBを持ったらブキAの人が無理そうな時に倒す。ブキCを持ったら無理して倒さない。」

 

といった優先順位をつけておくことで

気づいたら誰もバクダンを倒さないで野放しになっているとか

逆に無理してバクダンを倒しにいって無駄な時間を過ごすとか

そういったことが少なくなるはずです。

 

バクダンを倒しやすいブキと倒しづらいブキ

 

バクダンを倒しやすいブキと倒しづらいブキをwikiの情報と自分の今までの使用感から

優先度「高」「中」「やや低」「低」の4つに分類しました。

あくまで平地での話です。

高台とか考慮するとややこしいのと高台から倒せる時はまだコンテナに近づいてないので

比較的安全な状況でなので考慮する必要性が低いからです。

 

優先度:高

【チャージャー種(竹筒含む)、スピナー種】

単独で安定してバクダンを迅速に処理できるブキ。基本的にバクダン処理担当になります。

「俺が担当だ!」と思って臨みましょう。

バクダンがどこからわいてくるかに常に目を光らせておいていつでも倒せる準備をしましょう。

 

優先度:中

【中〜長射程シューター/マニューバー種、ダイナモローラー、シェルター種、バケスロ】

「高」よりは瞬間火力や射程、扱いやすさ等でやや劣るが、1ターンで倒すことが充分可能なブキ。

「高」がバクダンに手が回らないときはこれらがフォローして倒してあげましょう。

基本的にその他の役割も担えるブキが多いので他のこともしっかりやっていきます。

しかし、「高」がいない編成の時はこれらがバクダン処理担当も兼任する必要があります。

 

優先度:やや低

【ヴァリアブルローラー、バケスロ以外のスロッシャー種、ブラスター種】

「中」のように1ターンで倒すことも可能ですが、やや練度が必要とされるブキです。 

1ターンで倒すことも可能ですが苦手な人には難しいです。

得意な人は「中」の扱いでもかまいません。苦手な人は「低」の扱いで。

野良が持った時はとりあえず「低」の扱いをしておくべきです。得意かどうかわからないので。

 

優先度:低

【短射程シューター/マニューバー種、カーボンローラー、スプラローラー、フデ種】

射程が短すぎる、火力が足りない等の理由で1ターンでの処理が困難なブキ。

基本的に平地でのバクダン処理には向いていないので

他のことに集中するかバクダン処理役のサポートをしてあげるべき

味方の協力が得られそうな時は一緒に倒すか協力者の安全確保に注力するのもアリ。

これらを持った時は「俺が1人でバクダン処理するんだー!」とならないこと。

 

編成を見て優先順位1~4をつけよう

 

まず編成を見たら優先順位1〜4までつけます。これはざっくりでもいいです。

「今回のバクダン担当はこれかなー次点でこれかなー」程度考えるだけでも違います。

人によって多少変わるかもしれません。

 

編成の実例を見て考えてみよう

そういうわけで実際あった編成を見て考えてみます。

 

実例1

f:id:tashikani_crab:20200408182000p:plain

バクダンに関しては一番わかりやすくバランスもいい編成でしょうか?

4Kスコープが正真正銘バクダン処理担当です。

マニュ、ZAPが倒し切れていないバクダンを倒してあげる。

パブロはバクダン処理は諦めて別のことに集中してもらうような編成ですね。

マニュ、ZAPはどちらが上でもいいです。ほぼ同じ。

キル速の差でマニュを上にしましたがZAPでも十分なキル速です。

 

実例2

f:id:tashikani_crab:20200408182354p:plain

バクダン処理だけ見れば一番楽な編成。チャージャー種もスピナー種もいると助かりますね。

リッターとクーゲルが手分けしてバクダン処理を担いましょう。

デュアルとスパイガジェットはそこまでバクダンを見なくてもOK。

忙しかったら代わりますよ?程度ですね。

 

実例3

f:id:tashikani_crab:20200408182849p:plain

バクダン処理に関しては厳しい編成。バクダンが湧くだけで崩壊しかねません。

プロモデラー、ボールドはバクダン処理としては戦力外。

ケルビンとキャンピングシェルターは「中」ですが「高」が不在です。

この2人がやるしかありません。この日ばかりは2人がバクダン処理担当です。

扱いやすさという点でケルビンを上にしました。ケルビンも扱いやすい方じゃないけど。

 

f:id:tashikani_crab:20200408185116p:plain

「なぁにこれぇ」編成を見て絶望するAIBO

 

 

ブキに関係なくチャクチはバクダン処理の切り札

 

ここまで考えてもバクダン処理に手間取ることはまああります。野良なら特に。

チャージャー持った野良が焦って外しまくるなんてことはざらにありますよね。

バクダンがコンテナ前まで来てぐちゃぐちゃになってどうしようもない時に

もしチャクチが自分に配られているのならチャクチでバクダンをやってしまうのも手です。

チャクチが配られた人はブキに関係なくバクダンの処理状況を注意深く見ておく必要があります。

処理に手を焼いているようであればチャクチでさくっと処理してしまうのも手です。

 

 

tashikani-crab.hatenablog.com

 

 

 

 

編成によってブキの役割が変わるのもサーモンランの醍醐味です。

バクダン処理も編成を見ながら柔軟に対応しましょう。

タワー処理担当もそういうところありますよね。