カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスプロッシャーでカタパッドを倒そう

カニです。 久々のエクスやで!!!待ってたよ!!! エクスでカタパにぶちこもう 2/28からの編成でエクスプロッシャーがありますね。 エクスのメイン射撃はコンテナに撃ち落とすことでカタパッドを倒せます。 ボム以外で倒す手段は クマスロ、ハイプレを操…

ガチヤグラで考えていること 〜ヤグラの乗り方・後編〜

カニです。 ヤグラの乗り方後編です。主にボムについてです。 ボムも柱の影に隠れてやり過ごそう 前編ではメイン射撃の避け方について話しましたが ボムも同じく柱の影に隠れることで避けられます。 ヤグラ上に置かれたボムの反対側にいればボムも当たりませ…

ガチヤグラで考えていること 〜ヤグラの乗り方・前編〜

カニです。 今日でブログ1ヶ月です。意外と続くもんだ。 ヤグラの乗り方 基本は以下の2つだけ気をつけるといいと思います。 イカ状態ではなくなるべくヒト状態でいること。 敵インクに対して柱の影に隠れること これだけですがこれをやるかやらないかで大違…

ヤグラで考えていること 〜役割分担と味方への気遣い〜

カニです。 書く書く詐欺をしていたヤグラの役割分担についての記事を書きます。 役割分担 ガチヤグラでヤグラを進める時の役割分担について考えます。 防衛ターンでは役割分担はあまり必要ないと考えられます。 ヤグラ乗りもしくはそれを防ごうとする敵を倒…

【全開けは絶対許さないマン】全開けマンの勝率を計算した

カニです。 今回はカンケツセン全開けはどれくらいの確率でノルマクリアできるかな?という考察です。 要は全開けやめてくれー!って話です。 計算とかでてきますんでそういうのが無理な人はそこだけ飛ばしてください。 珍しく頭良さそうな(?)記事です。 …

カンケツセンを画像1枚で攻略する 〜ポラリス編〜

カニです。 前回の記事はRTやいいねが多く驚きました。 みなさんありがとうございました。 はじめに注意点 前回の記事が予想以上に反響があったので念のために付け加えますが 水脈図やパターン分け(およびその作成者)を批判するものではありません。 そも…

カンケツセンを画像1枚で攻略する 〜トキシラズ編〜

カニです。 カンケツセン嫌いの人は数学も嫌い説。 カンケツセンアレルギー サーモンの夜のうち、カンケツセン(正しくはキンシャケ探し)だけは苦手という方は少なく無いと思います。 苦手というよりそもそも「当たりの探し方がわからねえ」なのかもしれま…

クマブキの使い方を簡単におさらいしよう

カニです。 来ました来ましたオールランダム。 どのクマブキが来るかわかりませんが、クマブキ4つを簡単にふりかえることにします。 あまり画像資料が無いので文字ばかりですがご了承ください。 酔いしれろ全能感【クマサン印のブラスター】 長所 クマブキの…

ヤグラで考えていること 〜カンモンは全力で〜

カニです。 役割分担について書こうと思いましたがカンモンの話が長すぎるので 今日はカンモンだけにしようと思います。 カンモンの重要性 カンモンの仕様については今回は詳しく解説しませんが カンモンは越えない限り毎回いちいち止まります。 また、カン…

ヤグラで考えていること 〜能力・ターン編〜

カニです。 お友達からヤグラについて書いてよ!とリクエストいただきましたので ガチヤグラの時に何を考えているのかを書き起こしていくことにしました。 ただ、現在ヤグラは停滞中です…あまり偉そうなことは言えない… ですが自分の立ち回りを改善するため…