カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

トキシラズ通常は高台から簡単にカタパやれるじゃんって話

 

カニです。

今回は自分の疑問を晴らすだけの記事なので自己満足ですが

暇なら読んでみてください。

 

 

 

トキシラズ通常潮のカタパって実は倒しやすいんじゃ?

  

クマフェスが来るということで

 

「クマスロでトキシラズの高台から簡単にカタパ狙えるね〜」

 

と思っていたわけなんですが

 

「そもそもトキシラズ通常潮のカタパって高台に近くてボム入れやすくて倒しやすくね?」

 

と思い始めたのでその疑問を自分で解決しようって話。

ボム入れやすいということはクマスロでも倒しやすいはずです。

 

トキシラズは満潮対岸のイメージ強くない?

 

個人的にはトキシラズは満潮の対岸に苦しめられるイメージが強いです。

特に対岸カタパにイライラするのでどうしても

 

「トキシラズのカタパは怖い」

 

が頭に刷り込まれている気がします。

でもそれは満潮の話であって通常潮ってよく考えてみればそうでもないんですよね。

 

 

トキシラズ通常のカタパッドマップ

 

カタパッドマップについて

 

ここでえむいーさんのカタパッドマップ

https://tkgstrator.work/?p=16903

をお借りします。

(調べたいことがなんでも載っててありがてえ〜)

 

f:id:tashikani_crab:20200404000406j:plain

トキシラズ通常潮のカタパッドマップ(byえむいーさん)

 

簡単に説明するとカタパが湧く席(位置)がわかるマップです。

湧く席とその席数が決まっているようです。

また、カタパが1体もいない状態からはとりあえずいずれかの色の①から湧きます

同じ色の方向から湧くカタパは①の席がうまっていると②の席に湧きますよって話。

①とか②に関してはうまく説明できる気がしないので

詳しいことはえむいーさんの記事でどうぞ。詳しくわかりやすく説明されています。

 

tkgstrator.work

 

tkgstrator.work

 

 

トキシラズ通常は倒しやすい席が多い!

 

さて、これによるとトキシラズ通常では赤と緑②以外は倒しやすい高台からアプローチできます。

つまり3/5が高台から倒しやすい席です。

また、カタパが1体もいない状態からカタパが湧くと3色のいずれかの①の席にカタパが湧くようです。

その3つの席のうちの2つの席(青、緑)が高台から近く倒しやすい席です。

つまりカタパがいない状態から湧く席では、2/3が倒しやすい席です。

 

これはかなり倒しやすいステージなのでは?

 

というわけで私の考えるカタパの高台から倒しやすい席とそうでない席の割合をまとめます。

 

実際に各ステージの倒しやすい席の割合を調べたよ

 

f:id:tashikani_crab:20200404001233p:plain

 

先ほどのえむいーさんの全ステージのカタパッドマップを参考に表にまとめました。

個人的見解なんでここはもっと多いとか少ないとかあるかもしれませんがご了承ください。

(その辺の問い合わせはツイッターまで…)

それと、あくまで高台からボムを投げて倒しやすいかどうかです。

平地から狙うカタパは「倒しやすい」に含まれません。ほぼ平地しかないト場は0です。

高台から狙えるけど遠くて狙いづらい席(ブラコの右下とか)も含まれません。

 

tkgstrator.work

 

こうみるとトキシラズはやっぱり圧倒的に倒しやすい高台が多いです。

①の割合はポラリスがタイですが、イクラの回収しやすさはトキシラズの方が上です。

せっかく倒しやすく金イクラが回収しやすい席に湧きやすいので

カタパはどんどん倒してどんどん納品するべきですね。

最初にも言いましたがボムで倒しやすいということはクマスロでも倒しやすいです。

今回のクマフェスではぜひぜひ狙ってください。

 

↓クマスロでのカタパタワーの倒し方の話↓

 

tashikani-crab.hatenablog.com