カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

シャケが来る方向に突っ込んでいくのはもうやめるって決めた

 

カニです。

GWも終わりますが仕事もあったしそれ以外はスプラ生活でした。

そんな中、サーモンやってて思ったことの話。

 

 

シャケが来る方向に突っ込みがちじゃない?

 

シャケが来る方向はその都度決まっています。

①の方向から雑魚シャケだけ来て、②の方向からオオモノだけ来るということはないようです。(霧waveを除く)

①の方向から雑魚が来るのが見えたら間もなくオオモノも①の方向から来るのです。

ある方向から雑魚が来るのが見えたら「よしこっちから来るぞ」と身構えるのは大事です。

ただ、特に初動での話なんですけど、

シャケが来る方向がわかったらみんなその方向に突っ込みがちじゃないですか?

 

シャケがあっちから来るぞ!出合え出合えー!!!

 

って気持ちはよくわかるんですけどこの行為はだいぶ損だと思うんです。

そう思う理由を話していこうと思います。

 

寄せることで得られるメリットってなんですか?

 

まずは「突っ込む」ことと相反する方法である「寄せる」ことについて説明する必要があります。

寄せることで得られるメリットは納品が楽になることです。

「金イクラを回収してコンテナに戻って納品する」作業が大幅に短縮できるので距離と時間の節約になります。

それともうひとつ、イクラの取りこぼしの防止にもなると思います。

コンテナ前に金イクラを発生させとけば混戦にならない限りはほぼ誰かしらが納品してくれるはずです。(余裕があるなら自分で納品してね)

しかし、遠くにある金イクラは取りに行く手間や時間もかかるし、道中でシャケと遭遇する確率がぐっと上がり、納品の妨害をされるはずです。

運が悪いと金イクラ上を威風堂々ヘビが通ってたりするわけです。そんな経験ありませんか?

そうなるくらいなら寄せることでコンテナ前に金イクラを落とさせてやったほうがいいわけです。

 

f:id:tashikani_crab:20200506170313p:plain

野良が初動で突っ込んでコウモリ討伐を狙う間にヘビ、バクダンが出現。

f:id:tashikani_crab:20200506170322p:plain

コウモリは倒したものの、ヘビが金イクラ上を通過。これでは回収困難。

 

 

突っ込んでいくのがどうして損なのか?

 

ここからが本題。

極端な話をすると、もしほとんどのオオモノが寄せられないタワーみたいなオオモノで、寄せられるオオモノが1種類しかないのだとするとどうでしょう?

それならとりあえず突っ込んでいって倒しにいっていいはずです。

その1種類のためにコンテナ前で待つよりかはとりあえず突っ込んでいいはずです。

 

でもそうではないですよね?モグラとかテッパンみたいな寄せやすいオオモノってそこそこいます。

 

寄せられるオオモノと寄せられないオオモノの割合

じゃ、実際どれくらい寄せられるオオモノがいるんでしょう?考えたことありますか?

 

キンシャケやグリルを除いたオオモノは7種類います。

それら7種類が等確率で出現するとするならば、それぞれは1/7の同じ確率で出現するわけです。

 

7種類のうち、寄せられるオオモノは

  • バクダン
  • テッパン
  • ヘビ
  • モグラ
  • コウモリ

 

寄せられないオオモノは

  • カタパッド
  • タワー

 

に分けられます。

5/7(約71.4%)の確率で寄せられるオオモノが出現します。

逆に寄せられないオオモノが出現する確率はたった2/7(約28.6%)なのです。

7割以上の確率でコンテナ前で待ってた方がいいということになります。

言い換えれば突っ込んでいくと7割以上の確率で納品の難易度をあげているのです。

ならば一旦コンテナ前で待って、オオモノの種類を確認すればいいよね?って話。

寄せられるオオモノなら寄るのを待てばいいし、寄せられないならそれから前に詰めても遅くない。

待ってる間は壁や床を塗るなり遠くから雑魚だけちょっかい出せばいいよね?って話です。

 

 

f:id:tashikani_crab:20200506183521j:plain

またカイジのワンシーンを抜粋しようと思ったけどAAならあった。むしろAAあんのかよ。

 

突っ込む人と寄せる人でぐだりがち

 

4人全員が突っ込みたい人もしくは4人全員が寄せたい人であればそこまで苦労しません。

良くも悪くも全員の意思が合致しているのでそういう意味では4人のプレイが噛み合います。

ただ、野良であれば突っ込みたい人と寄せたい人が混在することも少なくないです。

そうなると倒すでもなく寄せるでもなくどっちつかずになり、オオモノが遠くにいてなおかつ倒せない状況になります。

これが一番良くないですが混在するとこうなりがちです。

 

突っ込んでしまってよくある失敗例

 

干潮やシャケト場金網など段差が無い見通しのいい場所では特に突っ込むと失敗します。

個人的によくあると思う例を一部挙げます。

 

  1. 1匹目のオオモノを討伐している最中に2匹目のオオモノが出現してどっちつかずになる。
    オオモノ1匹なら容易に突っ込んでも倒せることもありますが、2匹目が来るとぐだります。
    2匹目がヘビ、バクダン、カタパあたりだとしんどいです。

  2. 1匹目のオオモノの討伐に手間取ってやたら時間がかかる。(その間に2匹目が出現する)
    特にシャケト場の金網ゾーンは動きが取りにいため起きやすい事例です。

  3. 1匹目がバクダンで、長射程がそれを倒すのに手間取っている。
    チャージャー持ちなどが未熟でなかなかバクダンが倒せないパターンです。
    失敗するたびに大きく塗りをとられて周りのフォローも上手くいかずにぐだります。

 

f:id:tashikani_crab:20200506170250p:plain

ぐだりやすいト場金網。バクダンが金網上で倒せない上にコウモリとタワーも出現。

f:id:tashikani_crab:20200506170304p:plain

さらに他の野良も集合してしまいます。こうなると倒せたとしても回収は困難ですね。

 

f:id:tashikani_crab:20200506170327p:plain

f:id:tashikani_crab:20200506170332p:plain

突っ込んでバクダンを倒しにいくも倒せず。結局約25秒も消費。寄せていれば味方のフォローも得られたはず。

 

野良味方が突っ込んでしまう時の対処法

 

  1. カモンをかけてみる(成功確率:低め)

    コンテナ付近でカモンをかけて「寄せよう!」という意思を示します。
    もしかしたら戻ってきてくれるかもしれません。

    • メリット
      伝われば寄せてくれる。プレイ上のデメリットが限りなく少ない。
    • デメリット
      伝わらないと気持ちが萎える。こいつうるせえなと思われることがある。 

  2. 放置して別のことをする(成功確率:そこそこ)
    どうせ意思疎通がとれないので好きにさせてしまって他のやれることを探します。
    遅かれ早かれ討伐するかデスするかして帰ってくるはず。
    • メリット
      他の仕事をこなせる。他のオオモノから納品が見込める。
    • デメリット
      好きにさせておいた味方がいつ戻ってくるかわからない。
      デスされると面倒。萎える。 
     
  3. 自分の手でさっさと倒して終わらせてしまう(成功確率:自分の腕次第)
    手間取りそうor手間取っているパターンの時です。
    納品の手間はかかりますが倒してしまって一旦リセットしてしまう方法です。
    終わらせてしまえば野良味方もまた別の仕事に向かってくれます。
    • メリット
      突っ込んだ味方のぐだぐだタイムを終わらせられる。
    • デメリット
      結局寄せることはできない。いくつ納品できるかわからない。

 

突っ込んでしまう味方がいるとステージによっては対処が難しく頭を悩ませています。

何かいい対処法があれば誰か教えてください…

 

状況に応じた判断ももちろん必要

 

シャケが少なく余裕のある場面、特に初動などは寄せられるオオモノであれば寄せるべきです。

初動でぐだって、最終的に時間が足りずにノルマに届かなかったというのは少なくなく、とてももったいない失敗です。

しかし、混戦時やノルマに余裕がある時は無理して寄せるよりはさっさと倒して数を減らすことを優先するべき場面も多々ありますのでそこは状況に応じて。

 

寄せる意識を持って寄せられるオオモノかどうかを確認して、無意味にシャケが来る方向に突っ込まない

 

ことを基本とし、混戦しそうな時は早めにいくらか間引くというやり方を私は推奨したいです。

 

 

今日のまとめ

 

  • 湧き方向に無意味に突っ込むべきでない
  • 寄せる意識をもつこと
  • 7割以上の確率で寄せられるオオモノが出現する
  • 寄せられるオオモノなら突っ込まずに寄せた方がお得
  • もちろん状況に応じて寄せるかどうかは決めよう