カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

【スパッタリークリアの使い方②】メイン編②〜スライドに頼りすぎない〜

カニです。 今回はメイン編②です。 前回はこちら tashikani-crab.hatenablog.com スライドに頼りすぎないこと どんな硬直のデメリットがあるか? スライド前とスライド後にとれる選択肢 スライド後(硬直中)にとれる選択肢 スライド前にとれる選択肢 むしろ…

【スパッタリークリアの使い方①】メイン編①〜硬直には注意〜

カニです。 やろうと思っていた話をようやく始めます。 カニ流スパッタリークリアの使い方 スパクリの基本的特徴 メインの特徴と強み 素早く接近してインファイトに持ち込んで即片付ける 味方と対面している敵を狙っていく 潜伏は程々にする スライドの特徴…

M1 Macbook Air買ってしまったどうしよう

カニです。 どうしよう。 M1 Macbook Airを買ってしまった 疲れてどうしようもなかった 届くのを待つだけ なかなか買えず M1 Macbook Airを買ってしまった 買っちゃったけど大丈夫でしょうか(?) スプラトゥーンが一切関係ない話になります。 案外関係ない…

【初X到達】先月ヤグラXになりました

カニです。 報告みたいな話。 ん?クリスマスイブ? S+底辺がヤグラXになりました 転機はブキを持ち替えたこと 上がり始めたら一気だ 結局は努力よ

カウンターアサリを持つ本当の目的ってなに?

カニです。 アサリは苦手なんだけどね。 ガチアサリの大前提 ガチアサリはどうやって勝利するのか? いかにカウントにつながるプレイができるか? ガチアサリ勝利までの基本的な流れ そのアサリはシュートできるのか? シュートまで持っていけるか? を判断…

初めてクマフェス以外でカンストしました

カニです。 どうにかフレシャケでカンストした報告です。 クマフェス以外は初です。 カンスト達成時のスクショ クマフェス以外で初めてカンスト カンストしてのふりかえり バイト回数72回は多い デスが多い みんなでやると強い 1. 索敵・報告ができるので強…

連敗マッチングした君へ〜勝率26%で腹痛と首痛になった話〜

カニです。 お久しぶりです。 連敗マッチングに遭遇したあなたへ捧ぐ 突然大型連敗することありませんか? ウデマエ上がった途端に6連敗で即落とされたり本当に前触れもなく始まったり。 そんな連敗マッチングに遭遇したあなたにむけた記事かもしれません。 …

ポラリス間欠泉初手は「FG開け」or「Fのみ開け」?

カニです。 画像を作っていたら久しぶりになってしまいました。 この作業がまあ楽しい。 ポラリスカンケツセン手順について考えよう 先に結論を言うと 「初手FG」について 「初手FG」の手順 「初手FG」の特徴 「初手Fのみ」について 「初手Fのみ」の手順 「…

クマスロ・クマチャーはオオモノを何発で倒せるかまとめたよ

カニです。 クマフェスです!!! クマスロ・クマチャーの苦手意識を克服しよう 苦手を克服するための提案 クマスロ クマチャー 苦手を克服して楽しもう クレジット クマスロ・クマチャーの苦手意識を克服しよう クマスロ、クマチャーは瞬間火力が高くスペッ…

スプラのセオリー 〜作業ゲー化と押し付ける不穏勢〜

カニです。 tkgstrator.work 今回はえむいー氏の「作業ゲーはゲームの衰退を加速させる」を受けて書き起こしています。 自分の思うスプラトゥーンにおけるセオリーに関わる話をしたいと思います。 セオリーは勝率、クリア率を上げるためのもの なぜセオリー…

残り30秒で何を考えるかでwaveクリアが決まる

カニです。 リアルが忙しくてブログに書きたいことは沢山あるんですが書き起こす時間がないです。 サーモンランのクリア条件 納品ペースを確認しよう 残り30秒で何を考えるか? Phase 1 近くに足りるだけの金イクラがあるのか? Phase 2 近くにオオモノがい…

ドンブラコ反省会 〜寄せてくれない時どうする?〜

カニです。 今回はサーモンの個人的な反省会。 自分用のまとめとして残しておきますが、読んでくださる方のヒントになるかもしれないのでブログに残します。 いつもよりもノルマおよび寄せに苦しんだ なぜ納品不足が多かったのか? どうする自分?と考えてい…

シャケが来る方向に突っ込んでいくのはもうやめるって決めた

カニです。 GWも終わりますが仕事もあったしそれ以外はスプラ生活でした。 そんな中、サーモンやってて思ったことの話。 シャケが来る方向に突っ込みがちじゃない? 寄せることで得られるメリットってなんですか? 突っ込んでいくのがどうして損なのか? 寄…

鮭での生存意識の重要性を説明できる?理解してる?

カニです。 左手怪我して腫れてスプラは休んでましたが復活しました。 なんで生存意識って大事か説明できる?理解してる? 自分1人だけのデスならたいして影響ない? そもそもデス1回でも結構なタイムロス 自分1人がデスしている間の全体の仕事量はどれくら…

switch&無料PCソフトだけでサーモンランの救助可能までの時間を測ってみた

カニです。 検証の真似事をやってみました。 救助可能になるまで何秒?長い気がする… 基礎知識 フレーム(F、f) fps 定義 救助可能時間 方法 救助 録画 F数の計測 結果 5.5秒って長い?短い? 今日のまとめ 救助可能になるまで何秒?長い気がする… サーモン…

スプラのキーコンフィグどうするよ〜どこに何移動する?編〜

カニです。 さて豪華2本立ての後編です。 前編はこちら。先にこっちを読んでください。 tashikani-crab.hatenablog.com 移動先の候補は? Lボタンに移動することに関しての注意点 カニ的おすすめ 十字下→L 十字上⇔十字下 Y→使わないボタン、好きなボタン→Y X…

スプラのキーコンフィグどうするよ〜移動するべきボタン編〜

カニです。 流行りの話題にのっていくスタイル。 前編と後編に分けますがまとめて公開します。 キーコンフィグ機能が実装されたぞ キーコンフィグするべき? 移動するべきでないボタンってなに? 移動してもいいボタンってなに? 実際に移動を検討するべきボ…

負け続けて自信をなくしたので少しブログの路線変更をする話

カニです。 4リグとフレ固定サーモンは楽しい。あとあつ森。 連敗、そして陥落。 昨日はペアリグマをそこそこに終えた後、ガチマしてOKラインを超えたら布団に入ってあつ森をする予定であった。 リグマは普段より高めのパワーが出た。 ここ最近はウデマエを…

バクダンを倒すべきブキの優先順位を決めておこう

カニです。 クマフェスおつかれさまでした。 評価を上げた方も多いと思いますが通常に戻ってからが勝負。 というわけでバクダン処理に関する話。 バクダンに対する嘆き 優先順位をつけておく意義 バクダンを倒しやすいブキと倒しづらいブキ 優先度:高 優先…

トキシラズ通常は高台から簡単にカタパやれるじゃんって話

カニです。 今回は自分の疑問を晴らすだけの記事なので自己満足ですが 暇なら読んでみてください。 トキシラズ通常潮のカタパって実は倒しやすいんじゃ? トキシラズは満潮対岸のイメージ強くない? トキシラズ通常のカタパッドマップ カタパッドマップにつ…

クマスロでのタワーとカタパの倒し方マスター講座

カニです。 クマフェスが来るのでせっかくだからクマスロ記事でも。 クマスロはタワーとカタパを一撃で葬ることができる! 失敗しても倒せるからやってみよう! クマスロで一撃で倒す方法 タワーの倒し方 実践動画その1 実践動画その2 カタパの倒し方 実践動…

撃ち合いに勝つために考えていること〜先手・間合い編〜

カニです。 しばらく更新があきましたが、今回は撃ち合いに勝つために考えていることです。 撃ち合いの基本みたいなところなのでまだまだこれからって人にもいいかも。 スプラを始めてしばらくしてわいてくる疑問 撃ち合いも色々考えてやろう 先手をとること…

ガチアサリは前線の上げ下げで行動を変えること

カニです。 ガチアサリってどうにも苦手なんですよね。 ガチアサリってどう勝てばいいいのか?の自分なりの考えを書いていきます。 ガチアサリに必要な能力とはなんなのか ガチアサリってなにかと嫌われがちですよね。 ガチアサリで求められる能力ってなんで…

ガチヤグラで考えていること 〜ヤグラ上でやられそうになった時の選択〜

カニです。 ガチヤグラシリーズもようやくここまで来ました。 ヤグラ上でやられそうになった時の選択 ヤグラに乗る以上恰好の的ですので、やられそうになることは多々あります。 そんな時の選択肢は大きく分けて2つだと思います。 ヤグラから撤退して逃げる …

赤ZAP使いが陥る罠

カニです。 味方の赤ZAPに「もっと働いてくれよおおお」と思うことが多いので今日は赤ZAPの話題。 みなさん、強い赤ZAP使いになってください。そして、味方に来てください。 N-ZAP89(赤ZAP)って扱いやすいけど… 扱いやすいメインに扱いやすいロボットボム…

カンケツセンを画像1枚で攻略する 〜ドンブラコ編〜

カニです。 次のドンブラコはダイナモありますね! 前回のダイナモはピロピロできなかったのでぜひやりたい。 遠すぎ近すぎドンブラコの水脈図 カンケツセンを画像1枚で攻略しようシリーズ第2弾。 今回はドンブラコ編です。ドンブラコも覚えづらいという方多…

ガチホコの延長条件を知って確実な1勝を

カニです。 昨日はホコの延長がわかっていない野良リグマペアに泣いたので今日はこういうテーマです… 意外とみんなわかっていないガチホコの延長条件 どのガチルールにも試合時間終了後に延長になる条件があります。 しかし、わかっているようでわかってない…

エクスプロッシャーでカタパッドを倒そう

カニです。 久々のエクスやで!!!待ってたよ!!! エクスでカタパにぶちこもう 2/28からの編成でエクスプロッシャーがありますね。 エクスのメイン射撃はコンテナに撃ち落とすことでカタパッドを倒せます。 ボム以外で倒す手段は クマスロ、ハイプレを操…

ガチヤグラで考えていること 〜ヤグラの乗り方・後編〜

カニです。 ヤグラの乗り方後編です。主にボムについてです。 ボムも柱の影に隠れてやり過ごそう 前編ではメイン射撃の避け方について話しましたが ボムも同じく柱の影に隠れることで避けられます。 ヤグラ上に置かれたボムの反対側にいればボムも当たりませ…

ガチヤグラで考えていること 〜ヤグラの乗り方・前編〜

カニです。 今日でブログ1ヶ月です。意外と続くもんだ。 ヤグラの乗り方 基本は以下の2つだけ気をつけるといいと思います。 イカ状態ではなくなるべくヒト状態でいること。 敵インクに対して柱の影に隠れること これだけですがこれをやるかやらないかで大違…