カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

残り30秒で何を考えるかでwaveクリアが決まる

 

カニです。

リアルが忙しくてブログに書きたいことは沢山あるんですが書き起こす時間がないです。

 

 

サーモンランのクリア条件

 

サーモンランで残り時間を見ていますか?

何も考えず目の前のことばかりしていませんか?

 

サーモンランの目標は「ノルマ数納品し誰かが生存して100秒を終える」ことです。(これを3回繰り返す)

その目標から考えるに、重要になるのは納品数生存状況残り時間です。

ちゃんと納品できているかちゃんと生きているか時間内に終えられるかの確認が最優先と考えています。

 

さて、今回はそのうちの「納品」と「残り時間」についてもう少し考えたいと思います。

 

納品ペースを確認しよう 

「残り30秒で〜」をタイトルにしましたが筆者は残り66秒付近、33秒付近では納品数を確認するようにしています。

100秒のwaveを序盤、中盤、終盤の3つに分けてそれぞれで納品ペースは大丈夫かな?と確認しようという話です。

これについてはまたいつか話そうと思いますが納品ペースは絶対意識するべきです。

その最終盤の残り30秒で何を考えるべきなのか?という話をしていこうと思います。

 

残り30秒で何を考えるか?

 

ここからが本題。残り30秒で何を考えるか問題。

状況が悪いとこの頃には処理し損ねたオオモノが増えて混戦していることもあります。

残り時間も迫っているしシャケは多いしで気持ちはどんどん焦っていきます。

そんな中で、どう生存してどうノルマをクリアするかを選択しなければならないのです。

この時の筆者の頭の中をフローチャートにしてみました。

 

f:id:tashikani_crab:20200604180451j:plain

残り30秒での考え方フローチャート

 

Phase 1 近くに足りるだけの金イクラがあるのか? 

f:id:tashikani_crab:20200604180150p:plain

 

もしノルマが達成していなかったら、まずノルマを満たさねばなりません。

コンテナ付近の金イクラで足りるならばそれでノルマを満たします。

ノルマを満たすことができればあとは生存重視で立ち回るだけです。

 

Phase 2 近くにオオモノがいるか?

f:id:tashikani_crab:20200604180215p:plain

 

コンテナ付近の金イクラで足りなそうであれば近くのオオモノを倒して金イクラになってもらって納品します。

何匹倒せば足りるのか?足りる分のオオモノはいるか?を確認します。

※例えばあと5個であればオオモノが2匹いるかどうか確認します。

次に、迅速に倒して納品できるオオモノを選択します。

ぱっと見渡して「こいつとこいつを倒して納品する!」と決めるような感じです。

この時、できれば倒すのに時間がかかりそうなオオモノは避けるようにします。

モグラなんかは迅速に金イクラを確保することができますね。

決めたオオモノを倒して金イクラにして納品します。

それでも足りないなら遠くから確保してくる他ありません。

 

Phase 3 スペシャルで打開する

f:id:tashikani_crab:20200604180412p:plain

 

コンテナ付近にオオモノや金イクラがあってもコンテナ前の状況、人手、残りの金イクラ、残り時間などから処理や納品が厳しい時もあります。

コンテナ付近にヘビやバクダンが陣取っていて納品ができないとか、テッパンが複数いて倒せば足りるんだけど人手も時間も足りないとか。

そんな時はスペシャルを切ります。バクダンを迅速にチャクチで処理したり、テッパンをハイプレで迅速に金イクラに変えたりします。

メインだけでは厳しい状況もスペシャルで打開できるかもしれません

スペシャルによって倒しやすいオオモノ、倒しにくいオオモノがあるので、その状況に適したスペシャルが支給されているかはその時次第です。

もし、自分に現状の打開に適したスペシャルが支給されていれば躊躇わずに使っています

 

クリアまでの道筋を明確にする

 

とにかく「ノルマをなんとか達成させよう!」という意識を持つことです。

「ノルマ足りないけどどうする!?」と頭を使ってしっかり考えることです。

ここで遠くのタワーをわざわざ倒しに行ってはならないし、思考停止で目の前のシャケをしばいてもならないし、パニクってスペシャルを切ってもだめです。

頭空っぽでいい加減なプレイをしてもうまくいきません。

それでうまくいっても

 

それはたまたまであってきっとその裏では誰かがフォローしてくれている

 

のです。時間が迫っていてもいい加減なプレイをせず、

 

頭を使ってクリアするための道筋をしっかりたてることが重要

 

と考えています。

きっとガチマも一緒だと思いますが、相手がCPUであるサーモンはガチマ以上にこれが求められると思います。

 

f:id:tashikani_crab:20200127153336j:plain

前にも使った画像だけど本当にこれ。具体的な勝算をたてること。

 

それ以前にもっと楽な状況にできるのが理想

 

当然のことですが残り30秒にこんなに慌てる状況にしないことが理想です。

序盤、中盤ともしっかり処理してしっかり納品していれば残り30秒は生存重視で安定クリアができるわけです。

とは言え、そう毎回理想通りにいくわけではありません。

それでも終盤残り30秒、ちょっと危なくても冷静に頭を働かせればきっとクリアできるはずです。

 

では、最後に実践動画とまとめを載せて終わります。

 

実践動画

 

Phase 1

f:id:tashikani_crab:20200607235138p:plain

持っている金イクラを合わせると残りノルマは8個。コンテナ付近に金イクラがありません。

近場から3体のオオモノを連れてきて倒さないと足りません。

 

Phase 2

f:id:tashikani_crab:20200607235256p:plain

まずは寄せてきたテッパンを倒します。

 

f:id:tashikani_crab:20200607235353p:plain

テッパンの裏にまわる最中にモグラが見えましたが、味方がやってくれそうなのでとりあえず任せます。

このモグラを倒してくれたのであと2体。ありがたい。

 

f:id:tashikani_crab:20200607235505p:plain

先ほどのテッパンを倒します。あと1体。

と、いうところで更にテッパンが来ました。これを倒せば金イクラが足ります。

 

Phase 3

f:id:tashikani_crab:20200607235717p:plain

来てくれたテッパンを倒したいですが、メインでゆっくり倒している時間はありません。

味方は納品してくれているので人手も足りません。

なので、スペシャルで迅速にテッパンを倒します。(なんかもう1体来てて邪魔ですが)

本当ならハイプレがベストですが、ジェットパックでも十分です。

 

f:id:tashikani_crab:20200608000044p:plain

なんとか倒したので急いで納品です。あと5秒!!!

 

f:id:tashikani_crab:20200608000139p:plain

ギリギリ間に合いました。味方にも感謝です。

何も考えないでやっていたらおそらくクリアできていないでしょう。

クリアまでの道筋をしっかりたてたことでギリギリ間に合いました。

 

今日のまとめ

 

フローチャートなんて初めて作りましたがどうでしょうかね?わかりやすくできていますか?

 

  • 納品状況と残り時間を確認する
  • 特に残り30秒でチェックする
  • ノルマが足りなければ近場の金イクラを納品する
  • それでも足りなければ近場のオオモノを倒す
  • 倒すのが厳しければSPで打開する
  • とにかくクリアまでの道筋をしっかりたてる

 

今日も「頭を使え」と口酸っぱく言っておきます。