カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

初めてクマフェス以外でカンストしました

 

カニです。

どうにかフレシャケでカンストした報告です。

クマフェス以外は初です。

 

f:id:tashikani_crab:20201022131009j:plain

カンスト達成時のスクショ

 

 

 

クマフェス以外で初めてカンスト

 

1枠ランダムのシフトでカンスト達成しました。

1枠ランダムは通常編成と呼ぶようです。

なので私も一応通常編成カンスト経験者です。

一緒にプレイしたみんなありがとう。

 

f:id:tashikani_crab:20201022131109j:plain

まろちゃんすまんなこれしか画像がなくてな

 

バイト回数としては72回。

カンスト時点。カンスト後もプレイ。)

野良カンストではなくメンバーもばらばら。

フレ2だったり3だったり4だったり。

その時都合のいいフレと集まってやりました。

 

f:id:tashikani_crab:20201020152851p:plain

2020/10/02 21:00〜10/04 15:00のシフトです

 

カンストしてのふりかえり

 

バイト回数72回は多い

最短で30回でカンストできますが72回は多い。

時間があったからいけたという感じ。

クリア率は58.3%(カンスト後のプレイを含む)と低くキケン度MAXになってから連敗もありました。

回数があんまり多いと時間がかかってしょうがないのはしんどい。

何よりせっかくカンストしても箔がつかないんですよね。

 

デスが多い

デスの平均が1.71回。

他のカンスト経験者のみなさんがどれくらいなのかわからないのですが多いと思います。

デスが少なければもっと安定するはず。

討伐数も納品数も伸びてクリア率も良くなると思うので減らしたい。

不意のミサイルを被弾することが多いので対策を考えたいです。

 

f:id:tashikani_crab:20201020153346p:plain

このシフトの主なデータです。タワーへの執着。



※このスクショはSalmoniaというアプリでSalmon Statsというページを見ています。

 

Salmonia開発者

えむいーさん (https://twitter.com/tkgling)

Salmon Stats開発者

Yukinklingさん (https://twitter.com/Yukinkling)

 

 

みんなでやると強い

 

今回はフレシャケで気軽になんとなくやっていたら狙えるところまで来たのでカンストを狙いました。

フレシャケはとにかく心強いです。

みんなでやると強い。

その理由を以下に挙げていきます。 

 

1. 索敵・報告ができるので強い

ポラリスは広く全てを見渡すことができません。

特に外回り中は他の方角が把握できません。

 

自分のいない方角で何が湧いているのか?

何を倒したのか?倒せていないのか?

何がコンテナまで近づいてきているのか?

 

1人じゃ把握しきれないことも把握できます。

フレシャケやる時は索敵報告を忘れないようにすると安定すると思います。

 

2. 意図がわかるので強い

当然、野良は意思疎通がとれず何をしているのか何がしたいのか?よくわかりません。

フレは意思疎通がとれて意図を把握できます。

 

裏のタワーやってくる!

カタパやるからテッパンは頼んだ!

ハイプレ使うよ!

誰かこのバクダンやってくれ〜(懇願)

 

などみんなの意図がわかるので

「それなら自分はなにしようか?」

と考える材料になります。

索敵の報告だけでなく自分が何をしているのか?したいのか?を報告しながらやるといいと思います。

 

3. メンタルが安定して強い

わけのわかんねえ野良意思疎通がとれず誰だかわからない野良とやるのはしんどいものです。

フレとやるサーモンランはやはり落ち着きます。

良いことも悪いことも共有できて楽しいです。

野良は失敗が続くとメンタルにきますからね。

 

編成のバランスがよかった

今回の編成はバランスがよくそれでうまくいったのもあると思います。

  • 火力と機動力のスパッタリー
  • 射程のジェットスイーパー
  • 長射程も短射程もできるボトルガイザー

ランダム以外はこの3つでした。

ジェッスイとボトルはそれぞれのスペックはそこそこですが特徴はわかりやすいブキです。 

 

これらを踏まえて以下のように立ち回りました。

 

  1. スパッタリー
    とにかく動き回り体力が高い敵、遠くの敵を優先して討伐する。
    (納品は次いで程度)
  2. ジェットスイーパー
    射程を生かしてコンテナ付近から無理に動かず遠くの敵を討伐する。
    (ウマイクラを積極的に納品)
  3. ボトルガイザー
    ジェッスイが捌き切れない雑魚やオオモノを相手する。
    (ウマイクラを積極的に納品)

 

という具合に割り切って動くことができました。

得意、不得意がはっきりしてる分無駄が少なかったような気がします。

編成毎にブキの特徴を把握して立ち回りを考えてみるのは他の編成でも有効だと思います。

 

最後に 

時間はかかりましたが回数を重ねてカンストしたことで色々と勉強になりました。

また、一応「通常編成でカンストできる」ことがわかったのでまたワンステップ成長できました。

(正直最近全然成長しないと自信無くしていた)

次は通常編成50回未満カンストを目指します!

 

 

…50回未満はまだ早いかな60回未満かな。