カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

ヤグラで考えていること 〜カンモンは全力で〜

カニです。

役割分担について書こうと思いましたがカンモンの話が長すぎるので

今日はカンモンだけにしようと思います。

 

カンモンの重要性

 

カンモンの仕様については今回は詳しく解説しませんが

カンモンは越えない限り毎回いちいち止まります。

また、カンモンは守る側からするとヤグラ乗りを倒しやすい位置にあります。

見通しが良くなっていたり、高台が用意されていたり・・・

なので、カンモンをいかに越えるか、いかに守るかが重要です

逆にカンモン以外で無理する必要はないのです。

 

f:id:tashikani_crab:20200205160144j:plain

ヤグラに敵がいるからといって焦って追う必要はないのです。カンモンでしっかり倒しましょう。

 

 

スペシャルもカンモンでどんどんぶつけましょう。

カンモンは意地でも越える、越えさせないという意識が大事です。

 

 

カンモンを越えられそうな時は1デスしても

圧倒的にカンモン越えのメリットが1デスのデメリットを超えます

あともう少しの時は無理矢理にでも越えていく意識が大事です。

 

 

カンモンの守り方

ここは守り方から話します。

前述のとおり、カンモンは守りやすい位置にあります。

各マップにおける防衛しやすいポジション(防衛ポジ)がありますのでそこで迎撃しましょう。

生真面目にヤグラのすぐそばやすぐ下で頑張る必要はないのです。

有利な防衛ポジを陣取って迎撃しましょう。

また、ハイパープレッサーやナイスダマはほぼ確定でヤグラから降ろすことができますのでどんどん使いましょう。

 

 

コンブトラックの第1カンモンにおいてはここが防衛ポジです。

他ルールでもチャー系やハイドラ系はここを陣取りますよね。

 

カンモンの攻め方

守り方がわかっていれば攻め方は簡単です。逆です。

防衛ポジに行かせなきゃいいのです。

敵の防衛ポジを先に陣取ってしまうか、防衛ポジにいる敵を倒してしまいましょう

(これを私は防衛ポジを潰す、と言います)

先ほどの動画だと向かってきた敵のボールドはそれを狙っています。なんとか倒せましたが。

防衛させなければカンモン突破は容易です。

ハイプレやナイスダマはヤグラ乗りを守るためにヤグラに向かって使うのも有効ですが

敵の防衛ポジに向かって使うのも有効です。(やっぱりヤグラのハイプレ、ナイスダマは強い…)

f:id:tashikani_crab:20200205152557p:plain

ハコフグにおける第1〜2カンモンは○が防衛ポジです。ここを潰します。

 

動画ver.です。ヤグラから防衛ポジに飛び乗って陣取り、更に防衛ポジの敵を倒しにいきます。

(おならtankって名前の人いるんですが…おならtankて)

相撃ちだったり倒せなくてもカンモンを越えるだけの時間を稼いであげるだけでもOK

さて、もうひとついきましょう。

 

 

f:id:tashikani_crab:20200205154004p:plain

ハコフグにおける第1カンモンです。○から敵が倒しに来ることが多いですよね?残りはクアッドのみ。どこから来るでしょうか?

 

正解は一番左の○(坂を登るところ)でした。

バルーンで見えませんが心の目で倒します(嘘)

ロボムが飛んできたのでこっちだろうとの予測で撃ってます。多分もう2度とできません。

ここから来るだろうなと予測し、警戒する選択肢を3つに絞ったことに加え

奇跡のエイムが合わさった結果です。

防衛ポジがわかっていればこの選択肢を3つに絞って探すことは誰でもできます。

なのでバルーンがなければ誰でもできます

各マップどこが防衛ポジなのかプレイしながら覚えましょう。

 

 

 

次こそ役割分担について書きたい・・・

いやでもまじであのブラインド撃ちだけはもうできないと思う。