クマブキの使い方を簡単におさらいしよう
カニです。
来ました来ましたオールランダム。
どのクマブキが来るかわかりませんが、クマブキ4つを簡単にふりかえることにします。
あまり画像資料が無いので文字ばかりですがご了承ください。
酔いしれろ全能感【クマサン印のブラスター】
長所
クマブキの中で一番バランスがとれていて一番扱いやすいブキと言えます。
(他が変な方にぶっとびすぎということもあるけどね)
その爆風と連射力で絶大な範囲攻撃を放ちその姿は殲滅力の権化。
押し寄せる雑魚は簡単に消せるしだいたいのオオモノの相手もできます。
塗りも悪くなくこれを担いだ時は全能感すら感じて気持ちよくなってしまうほど。
短所
気持ち良くなってZRを押しっぱなしにしてすぐにインクが切れてしまいます。
おそらく1発あたりのインク消費は悪いわけではないですが
高い連射力故に時間にすればインクがすぐ切れます。高性能故の短所です。
運用
インク管理さえしっかりすればめちゃめちゃに強いのでぜひ使いこなしてほしいです。
なので、逆に言うことはそんなにないです。楽しんで。
いつでもブッパOK【クマサン印のチャージャー】
どやってるタコちゃんかわいくね?
長所
ノンチャージでフルチャージの威力と射程を出せるチャージャー。
・・・ので、チャージという概念すらないです。
フルチャージをいつでもパシュパシュ出せます。瞬間火力は圧倒的。
体力の多いドスコイやコウモリもすぐに倒せます。
長い射程を瞬間的に出せるのも強いです。
短所
常にフルチャージ状態なのでインクがどんどん減っていきます。
連射してると一瞬。クマブキで最短です。こちらもインク管理には気を付けたいです。
また、コジャケ1匹やちょっとした塗りもフルチャージ全力投球になります。
このへんの不器用さは痛いです。周りがカバーしてあげたいところです。
運用
バクダン、コウモリ、ヘビあたりは積極的に見ていきたいです。
連射できますが1〜2発を確実にあてて一旦小休止、次の獲物を決めるようにすると良いかも。
チャージが必要ないとは言え、チャージ状態で落ち着いて狙うことも選択肢に入れてください。
バクダンなんかはチャージ状態で待って弱点を出したらパパンと2発当てる・・・
といった倒し方が安定します。(クマチャーでバクダンは2確です。)
また、射程の長さと連射力を生かして遠くからタワーを短時間で処理できるので
周りの安全確保ができるならこちらも積極的に狙いたいところです。
唸る貫通弾【クマサン印のスロッシャー】
長所
壁以外はなんでもかんでも貫通していく渦を出すスロッシャー。
目の前の敵はとにかく貫いていくことができます。
シャケはもちろん貫いていきますがテッパンやコウモリのガードも関係なし。
ヘビの頭部や胴体も抜けていきます。
短所
ダイナモ並の重さと燃費の悪さが全ての長所を消し去りそうになります。
撃つまでも時間が必要だし撃った後も硬直が長いです。少し早めに撃つ必要があります。
インクフル状態から4発しか撃てない上にインクロックが長いこと長いこと。
焦って撃てば撃つほど自分の首を絞めていきます。
運用
とにかくインク管理と硬直に注意です。ダイナモやハイドラが配られた時以上に慎重に。
テッパンやコウモリはなにも考えずぶつけていってOKです。
ヘビが一直線になっている場合はまっすぐ撃つだけで本体に向かっていきます。
コツがいるものの、タワーやカタパッドも一撃で葬れます。(また別記事で解説したい)
ただ再度言いますが重さと燃費の悪さが最悪です。
今やれることやれないことをその都度考えていけば最強の砲台になります。
もはや散弾銃【クマサン印のシェルター】
長所
とにかく塗りが異常に強い。インクが散るわ飛ぶわで広範囲に撒き散らします。
1発の塗りも強いくせに連射も速く更に歩き撃ちまで速いです。
歩き撃ちの速さはクーゲル並です。(むしろクーゲルが速すぎなのでは?)
高速で動きながら塗りを広げることができます。
また、散弾なので雑なエイムでもOKという点も挙げられます。
短所
クマブキなのでつい期待してしまいがちですが火力としては並です。
クマブキ引いたー!と勇んでつっこんでいくと痛い目にあいます。
また、インクロックが意外と長いのでインク効率も良くはないです。
ちょい潜伏だと回復しません。
運用
短所としてあげたものの、短所というほど短所ではありません。
シャケ退治はそこそこに動いてそれ以上に塗りの強さを存分に生かしましょう。
サポートに徹することでノルマクリアがぐっと近づきます。
コンテナ周り、壁、なんでも塗ってあげましょう。
シェルター要素は???
知らない方のために言っておきますが、傘部分はありません。
ただの散弾銃です。
さて、どのクマブキが来ますかね?