カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

ヤグラで考えていること 〜能力・ターン編〜

 

カニです。

お友達からヤグラについて書いてよ!とリクエストいただきましたので

ガチヤグラの時に何を考えているのかを書き起こしていくことにしました。

ただ、現在ヤグラは停滞中です…あまり偉そうなことは言えない…

ですが自分の立ち回りを改善するためにも今一度考えてみようと思います。

 

ガチヤグラをプレイするにあたって考えていること

 

  1. ガチヤグラに求められる能力
  2. 攻撃ターンと防衛ターンの切り替え、その立ち回り
  3. 役割分担
  4. カンモンの越え方、守り方
  5. ヤグラの乗り方
  6. ヤグラ乗り中にやられそうになった時の選択

 

と、思いつく限りこれくらいあります。この記事だけではおさまりきりません。

今回は一部だけでご勘弁ください。後々、続きを書いていこうかと思います。

 

 

ガチヤグラに求められる能力

 

ガチヤグラはゆっくり動く前線の攻防と考えています。

基本的に前線はヤグラの位置になります。どうしても小さなヤグラに群がりますからね。

急激に上がったり下がったりしないし、一定の位置で一定時間とまります。(カンモン)

その前線の位置(ヤグラの位置)に応じた防衛ポジを確保するか潰すかのゲームです。

こうしてゆっくり前線が上がるので思考の瞬発力はそこまで求められていないと思います。

しっかりと状況を把握して確実に有利な位置について戦う…

落ち着いた思考力が求められるルールと考えています。

これが打開力が求められるエリア、瞬発力が求められるホコ、対面力が求められるアサリとの違いです。

 

 

f:id:tashikani_crab:20200204151323j:plain

落ち着いて勝つための思考を巡らせましょう。顔を洗う余裕まではないです。

 

 

俺(達)のターン!

 

他のガチルールでもそうですが攻撃ターンと防衛ターンがあると考えています。

(拮抗している中間のターンもありますが)

今はどちらかをしっかり判断して頭を切り替えています。

切り替えないと1人だけ浮いてやられます。4人の足並みを揃えることが重要です。

 

攻撃ターン

拮抗状態から人数有利をとったら、もしくは敵の防衛ターンが終わったら攻撃ターンです。

ヤグラに乗ってヤグラを進めましょう。

ヤグラが止まる、もしくはこれ以上進まないと判断した時は攻撃ターン終了です。

防衛ターンへと切り替えていきましょう。

 

防衛ターン

拮抗状態から人数不利になったら、もしくは攻撃タイムが終わったら防衛ターンです。

ヤグラ乗りを倒してヤグラを止めましょう。ただ、敵も近づけまいと抵抗してきます。

ヤグラ乗り以外の相手もしつつ隙あらばヤグラ乗りを倒しましょう。

ヤグラを奪い返す、もしくは敵がヤグラを放棄したら攻撃ターンへと移っていきましょう。 

 

 

あの伝説の「ずっと俺のターン」。ヤグラにおいてずっと俺のターンはなかなかできないのでしっかりターンエンドしましょう。IDがsm117ってすごくね?

 

 

 

役割分担についても書きたかったのですが長くなりそうなので一旦このへんで。

記事を書く上で一番時間をかけているのはプレイ中の動画やスクショ、そしてちょいネタかもしれない。