カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

ガチホコの延長条件を知って確実な1勝を

 

カニです。

昨日はホコの延長がわかっていない野良リグマペアに泣いたので今日はこういうテーマです…

 

意外とみんなわかっていないガチホコの延長条件

 

どのガチルールにも試合時間終了後に延長になる条件があります。

しかし、わかっているようでわかってない方が多く

特にガチホコはどのウデマエ帯でもわかっていないプレイヤーが多い気がします。

延長条件がわかっていないと敵に余計なラストチャンスを与えます

ガチホコはカウントを一気に進められるので大量リードが急転、逆転負けのリスクもあります。

また、味方の最後の逆転のワンチャンスを失うこともあります。

 

 

 

f:id:tashikani_crab:20200303140222j:plain

逆転といえば「逆転!稲妻の戦士」、「逆転!稲妻の戦士」と言えば「城之内ファイヤー」

 

延長が始まる条件

 

  • 負けチームがホコを持っている
  • 勝ちチームがホコを落として15秒以内でまだ誰もホコを持っていない

 

正直こう言われてもわかりづらいと思いますので考え方を変えてみます。

 

 

ターン制で考えてみよう

 

ターン制で考えるとちょっとわかりやすいと思います。

 

  • ホコを持っている間はホコを持っている側のターン
  • ホコを倒したらホコを倒した側のターン

 

としましょう。これはなんとなくわかってもらえると思います。

持っている側 or 倒した側のターンということです。

 

試合時間が終了した時に

 

  • 勝っている側のターンであれば延長無し。勝負あり。
  • 負けている側のターンであれば延長突入。負けている側に最後のチャンス。

 

ということです。

(+ターンに関係無くホコを落としてから15秒誰も拾わなければ終了)

これならわかりやすいのではないでしょうか?

これだけわかってもらえれば延長条件を理解したも同然です。

 

f:id:tashikani_crab:20200303140958p:plain

表にもしてみましたがどうでしょうか?

  

じゃ、どうすればいいの?

 

それぞれの場面でどうすればいいかを書いておきます。

それぞれの場面を想像しながら読んでみてください。

ちょっと読むのしんどい人のためにいくつか動画を用意しますが

それでもしんどい人は上記のターンだけでも覚えておきましょう

慣れてきたらまた読みに来てください。

(動画が撮れたら随時追加するつもりです)

 

時間終了間際に負けている場面で…

 

負けいる場面でも延長に入ればワンチャンあります。頑張りましょう。

 

Q. 終了間際負けていて相手がホコを持っている時は?

A. 時間終了前に倒しましょう

延長に入るのでワンチャンあります。その後取られると終了するので奪い取ります。

落としてから15秒経つと終了するので15秒経つ前に拾って慎重に逆転を狙いましょう。

 

 

この後ホコ回収できずに負けるんですけどね(小声)

 

Q. 終了間際負けていて味方がホコを持っている時は?

A. とにかく味方ホコがやられないようにしましょう

持ち続けていれば延長に入ります。

やられてしまって試合時間が終了すると延長に入れません。延長中にやられても終了です。

逆転勝利するまで持ち続けましょう。

 

 

ホコ持ちは焦って突っ込んでやられることだけはNG。

どこで前に出るかを慎重に見極めること。 味方ホコに感謝。

 

 

これは私の失敗例です。ホコ持ちの自分が終了間際に裏どりに気づかずにやられてしまいます。

この場合は延長に入れず終了です。ホコ持ちもホコ周りも裏どりをケアしながら戦う必要があります。

 

Q. 終了間際負けていて味方ホコが倒されたばかりの時は?

A. 時間内にバリアを割ってホコを取りましょう

間に合えば延長に入ります。取れなければ終了で負けです。

 

Q. 終了間際負けていて敵ホコを倒したばかりの時は?

A. 延長に入るので15秒以内に拾います。

拾った後は逆転勝利までホコを持ち続けましょう。

拾った後は「味方がホコ持っている時は?」と同じです。

15秒以内に拾わないと終了します。負けです。

 

 

これも失敗例ですがあげておきます。

せっかく敵ホコがやられたのに15秒経ってしまって延長終了します。

ちゃんと15秒数えてませんでした。

 

 

時間終了間際に勝っている場面で…

 

「せっかく勝てそうだったのに敵にラストチャンス与えて逆転された!」

が一番もったいないです。むしろこっちの方が重要だと思います。

 

Q. 終了間際に勝っていて相手がホコを持っている時は?

A. 逆転前に倒しましょう

延長に入っても逆転前に倒せば終了で勝ちなので慌てずに。

逆転された時点で終了。負けです。

 

 

いい潜伏が決まりました。ぜひ真似してください。(自画自賛

 

 

さすがにここまで来られる前に余裕を持って倒したいですね…

 

Q. 終了間際に勝っていて味方が持っている時は?

A. 味方ホコがやられないようにしましょう

持ったまま試合時間が終了すれば勝利です。延長無しです。

ホコ持ちは無闇に前に出ず、味方に守ってもらいましょう

 

 

味方ホコは下がって安全な位置に避難。その他は敵に近づかれないようにします。

自分はついつい欲張って前に出ていますがホコに近づけさえしなければOK。

 

Q. 終了間際に勝っていて味方ホコが倒されたばかりの時は?

A. 15秒拾わせない or 味方が拾いましょう

このまま時間が過ぎても延長に入ります。15秒経過すれば終了です。

15秒以内に敵が拾えば逆転前に倒しましょう。

味方が拾って時間終了なら延長無し、延長中なら即終了です。

 

 

 

残り18秒で味方ホコが倒されましたがそのまま敵にホコを拾わせず

試合終了時に15秒以上経っているので延長なしで終了です。(飛び乗るのミスってるのは見逃してください)

 

 

残り3秒で味方ホコが倒されましたがホコを割らせずホコがやられてから15秒経過して終了です。

これはペアリグマでしたが自分は「割らせないで15秒でOK!割らせないで15秒でOK!」とフレンドに叫んでいます。必死すぎて恥ずかしいね。

 

Q. 終了間際に勝っていて敵ホコを倒したばかりの時は?

A. 拾わせなければ勝ちです。

バリアを割ると拾われる可能性が上がります。

割れない程度にバリアを撃っておいて時間終了を迎えましょう

(つい慌てて割りがちなので気をつけてください)

もしつい割ってしまったらホコが拾われないようにして時間終了を待つか

拾って絶対に倒されないように時間終了を待つかのどちらかです。

 

 

慌てず下がって割られない程度にバリアを撃つだけでOK。

ここで慌てて割って取って倒されるのは最悪です

延長に入って敵のラストチャンスを与えてしまいます。

(昨日味方野良にそれをやられて逆転負けしたのでこれだけは言いたい)

 

最後に

 

長くなりましたがこれでおしまいです。とにかく試合終了間際に

 

  • 勝っているのか負けているのか?
  • どちらのターンなのか?

 

を確認しましょう。フレンドと通話でリグマをやっている時はフレンドと

「奪い取れば延長だよ!」「割らせなきゃ勝ちだよ!」

と確認しながらやるといいかもしれませんね。