カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

【全開けは絶対許さないマン】全開けマンの勝率を計算した

 

カニです。

今回はカンケツセン全開けはどれくらいの確率でノルマクリアできるかな?という考察です。

要は全開けやめてくれー!って話です。

計算とかでてきますんでそういうのが無理な人はそこだけ飛ばしてください。

珍しく頭良さそうな(?)記事です。

 

カンケツセン全開けマンとは

 

一般的に、カンケツセンをコンテナに近いところから当たりを引くまで開ける者達を指します。

(もしくは視界に入った順から?)

そこに理は存在しない。当てずっぽう。ヤマカン。運否天賦。

全開けは何故だめなのか?それは簡単です。全然クリアできなくなっちゃうからです。

 

f:id:tashikani_crab:20200127153336j:plain

カンケツセンは神頼みしないでください。(この画像便利だな)

 

全開けマンの心情を想像してみる

 

  • カンケツセン攻略方法がわからないから適当に開けるしかねえ!
  • 前調べたけどわけわかんねえから適当に開けるしかねえ!
  • 調べようと思ったこともねえ!
  • 何もしないよりマシだあ!

 

こんなところでしょうか?

全開けされても困る理由くらいしか無いですね…

 

 

全開けマンはどれだけ害なのか?メリットはないのか?

 

もっと具体的なメリット、デメリットについて考えてみましょう。

 

メリット
  • 攻略方法がわからなくても運でなんとかできる。
  • うまくいけばコンテナ近くの当たりを引いてスピーディーに納品できる。

 

デメリット
  • 運任せで安定しない。
  • 遠い位置が当たりだった時が泥沼。全滅もある。

 

うまくいかなった時のデメリットがかなり大きいです。

また、運でのブレが大きいです。さてこの運ですが、どれくらいの確率でしょうか?

体感では高確率で失敗しているイメージです。

しかし、何故かクリアしてしまったということもありませんか?

(その分、私たちが相当なフォローをしているという時もありますが)

 

 

「無いとは思うけど、全開けって実は勝率いいってことないよね…?」

 

 

を、ちゃんと確率の観点から考えてみることにします。

 

 

全開けマンの成功確率を求めてみよう

 

とりあえず計算結果だけ見たい人は表のとこまで飛ばしてください。

 

手数について

 

カンケツセンを1つ開けることを「1手」とします。

確立された攻略法だとだいたい4手以内、多くても5手以内に当たりが引けます

かつ、この手数で充分な納品ができるでしょう。ただし、これは遠くから開けていています。

全開けマンの場合はコンテナ近くからバンバン開けますので

コンテナ近くが雑魚だらけになって納品が苦しくなっていきます。

なので、ここでは全開けマンが3手以内に当たりを引けば充分に納品が見込める、とします。

 

また、当たりを引いてキンシャケが出て倒すか戻るまでを「1回」とします。

「1回目」のキンシャケが終わって次を探すのが「2回目」です。

ノルマクリアに達するのは3回目でしょうか。運が良くて2回目でしょう。

悪くて4回目といったところです。4回目は時間が足りないかな。

 

確率の求め方

 

さてここからは高校数学Aです。(今のカリキュラムは知らない…自分が学生時代の話。)

「箱からくじを引いて、引いたくじを戻さないで当たりを引くまでくじを引く」やつ。

「あ、そういうの結構っす」って方もこの後の表まで飛ばしてください

正直だいぶ忘れててちょっと復習したのはひみつ。間違えてたらこっそりツイッターで教えて…

 

 

f:id:tashikani_crab:20200216171936p:plain

キンシャケを引くまで引くくじ

 

「1手目に当たりの確率」は「1/(カンケツセンの数)」です。

「2手目に当たりの確率」も「3手目に当たりの確率」も同じく「1/(カンケツセンの数)」です。

なので、「3手目までに当たりを引く確率」は「3/(カンケツセンの数)」です。

2回目も「3手目までに当たりを引く確率」はその2乗、3回目もならその3乗です。

 

例えば、ドンブラコはカンケツセンが8つなので

3手目までに当たりを引く確率 = 3/8 = 37.5%

2回目も3手目までに当たりを引く確率 = (3/8)^2 = 14.1%

3回目も3手目までに当たりを引く確率 = (3/8)^3 = 5.3%

と、いった具合です。まあ低いよね。

 

 

結果

 

では、表にまとめましょう。

 

f:id:tashikani_crab:20200216155548p:plain



ノルマクリアにはせいぜい2回は必要ですから、2回で済ますにしても勝率10〜20%弱です。

2回で済ますにはしっかりキンシャケから金イクラを落とさせて雑魚を蹴散らして

ほぼ全て納品する必要がありますから全開けマンをお抱えだと簡単ではないです。

実際は3回必要と考えると3〜8%。めちゃめちゃに低い。

4回目は目も当てられねえ。

 

 

全開けするくらいなら別の仕事を担当しよう

 

やっぱり全開けでクリアできる確率は低いです。か細い運です。むしろ低くて安心した。

それならやる前に開け方を復習したほうが絶対いいです。

 

 

こう仰ってる方もいる通り、爆開け全開けに頭を抱えている人は多いんです。

できればノルマのために運んで、雑魚も処理してほしいんです。

開け方もわかってれば助かるけど、無理そうなら任せて待っててほしいんです。

待っている間は雑魚でも殴っててほしいんです。

そうしてもらえると本当に助かります。それだけでいいんです。

とにかく闇雲に開けまくるのだけはやめてほしいんです。

 

この記事が全開けマンに届け…!と願って筆を置きましょう。

 

 

多分全開けマンはこんなブログ探そうともしないと思うけどね!

 

 

 

【キンシャケちゃんの画像】

tkgstrator.work