カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

エクスプロッシャーでカタパッドを倒そう

 

カニです。

久々のエクスやで!!!待ってたよ!!!

 

エクスでカタパにぶちこもう

 

2/28からの編成でエクスプロッシャーがありますね。

エクスのメイン射撃はコンテナに撃ち落とすことでカタパッドを倒せます。

ボム以外で倒す手段は

 

  • クマスロ、ハイプレを操縦席に当てる
  • エクスのメイン射撃、ジェットパックをコンテナに当てる
  • コンテナを通るようにチャクチする(まあやらない)

 

くらいしかありません。メイン射撃でコンテナをやれるのはエクスだけです。

レアな武器なのです。スクスロでもオフロでもだめなのです。

 

エクスでのカタパの倒し方

 

メイン射撃をコンテナに落下するように撃つだけです。

「だけ」なんて言いますがこれがちょっと慣れがいるんですよね。

それがうまくいかないという方もいますが、是非習得するべきです。

ポイントは距離感です。

 

  • コンテナの奥に落ちる or 蓋に当たる時
    近いです。後ろに下がってみましょう。
  • コンテナの前に落ちる or 手前の縁に当たる時
    遠いです。前へ出てみましょう。

 

実践動画その1

  

 

あえて1発目を外した動画を採用しています。

外しても落ち着いて修正しましょう。

 

f:id:tashikani_crab:20200227221738p:plain

手前の縁に当たって倒せていません(共演:まろにー[フレンド])

 

この場合はコンテナの手前の縁に当たっているので少し前へ出ます。

 

f:id:tashikani_crab:20200227221957p:plain

倒せました。楽しい。

 

少し前へ出たことで距離がぴったり合って倒せました。

 

実践動画その2 

 

 

斜めでも一緒です。距離感を大事にしましょう。

これ結構うまくいきました。(フレンドが雑魚シャケ倒してくれているのもありがたい)

 

上下を向いて撃ち出す角度を変えて調整とか、ジャンプして高度を変えて調整とか

他にもやり方はあるんですけど、前後に動いて調整するのが一番簡単です。

逆に言えば視点はなるべく変えないで前後に動きましょう。

 

エクスでカタパを倒すことの意義

 

サーモンにおけるボムのインク消費量は全回復状態の75%です。

カタパを倒すにはボムが2つ要るので150%もインクを使います。

エクスのインク消費は1発につき9.0%です。

ボムを使わずエクスで倒せばなんと66%もの節約ができます。

(ちょっとミスって4発使っても36%です。ボム1個の半分にも満たぬ。)

 

エクスでカタパを倒すことの意義は

インクが節約できること、これに尽きます。

こんな破格な方法は他にありません。

また、カタパを倒す時は2人で共同作業になることも多いので

味方のインク消費を抑えてあげることができるという点も大きな利点でしょう。

あとうまくいくと楽しい。

 

 

インク消費参考

wikiwiki.jp

 

安全確保はしっかりと

 

エクスは単発をちんたら撃つ重量ブキで、火力も正直イマイチです。

自衛は苦手なので周りのシャケには注意です。

安全を確保するか、味方に周りをフォローしてもらいましょう。

逆にエクス以外を持ったときはエクスをフォローしてあげましょう。

 

 

おまけ

壁塗りも強いよ。