カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

スプラのキーコンフィグどうするよ〜移動するべきボタン編〜

 

カニです。

流行りの話題にのっていくスタイル。

前編と後編に分けますがまとめて公開します。

 

 

キーコンフィグ機能が実装されたぞ

 

急すぎてびっくり。前触れなさすぎ。

ボタンの位置を変えたりできます!!!

例えばAボタンとXボタンを入れ替えるとかね。

 

キーコンフィグするべき?

 

無論スプラでもできるわけだが、なにか変えるべきだろうか?

今から始める人や他のゲームのボタン割り当てに慣れてしまって困ってる人は好きに変えていいと思う。

しかし、もうスプラ始めてしばらく経ってる人は体にだいぶ染みついていると思うので今から矯正するのは大変。

なので、大幅に変える必要はないと思う。

 

f:id:tashikani_crab:20200415164436j:plain

こんなかんじでできるよ

 

移動するべきでないボタンってなに?

  1. 使用頻度が高く使いやすい位置にあるボタン
  2. 使用頻度が低く使いづらい位置にあるボタン
  3. 使いやすい位置にあって急いで押すボタン

 

1は説明するまでもないですかね。2は使わないんだから使いづらいとこにいてくれといったかんじ。

3は使用頻度に関わらず急いで押すんだから使いやすい位置にあってほしい。

 

移動してもいいボタンってなに?

  1. 使用頻度がそれなりにあり使いづらい位置にあるボタン
  2. 急いで押す必要があり使いづらい位置にあるボタン
  3. 使用頻度はそんなにないが使いやすい位置にあるので他に譲ってあげてもいいボタン
  4. 急ぐ必要はないが使いやすい位置にあるので他に譲ってあげてもいいボタン

 

ざっくり言えば使いたい時に押しづらいなと感じるボタンたちと、そんな一等地に居座る必要もないボタンたち。

 

 

実際に移動を検討するべきボタンはなんだ?

 

十字下

ナイスとリスジャンに使うボタン。

ナイスは押してあげたいけど押すためにだいぶ手を動かすので無理して押すのもなあって感じ。

余裕ある時は全然押すけど。微妙な立場のボタン。

それよりもリスジャン。X→十字下→Aの3つが必要で、この中で十字下だけ押しづらい位置にある。

使用頻度は高くないものの急を要する操作ではあるので使いやすい位置にあってほしいものだ。

 

 

リスジャンは状況によってはめちゃめちゃ慌てます。

 

十字上

カモンとやられた、サーモンではヘルプのボタン。

カモンは使用頻度は高いというほどでもないし、どうしても急いでカモンする必要がある場面って少ないと思う。落ち着いてカモンすればいい。

やられたとヘルプはデスした後に押す。暇なのでゆっくり落ち着いて押せばいい。

なので、もうすこし押しづらいボタンに移動してここを他に譲ってもいい。

 

十字キーを移動する時の注意点

十字キーでスパジャンする味方を選ぶ人は注意が必要。

スパジャンする時にボタンが変わっていることを考慮しなくてはならない。

ジャイロで味方にカーソルを合わせて飛ぶのがベターだろう。

 

Yボタン

視点リセットのボタン。

使用頻度はそこそこあるが、落ち着いている時に使うボタン(リスポーン時など)なので一等地に置いておく必要もない。

 

移動も考えてみて程度のボタン

一部の人はありかもって程度のボタンたち。 

Xボタン

マップボタン。

使用頻度は高くて重要な動作であることは確か。マップで状況や位置把握が必要なのもよくわかっている。

ただ一等地に居座るべきかと言われると微妙。人によって意見が分かれそう。

自分もどうかな?って感じ。考慮してもいいというレベル。

ただし、サーモンオンリー勢にとっては使わないのに一等地にあるボタンなのでもったいない。

Xを使わないボタンに左遷して好きなボタンをXに割り当てていい。

もしくはサーモンの時だけ設定を変えるのもありか?

 

Aボタン

アサリを投げる、イクラを納品するボタン。

サーモンやる時は絶対に移動しちゃだめです。サーモンやらない人かつアサリはLで投げる派の人はAを使わないはず。

そうするとここの一等地を空けとくのはもったいない。

そういう人はAを使わないボタンに左遷するべき。そして好きなボタンにAを割り当てていい。

 

 

 

後編へ続きます。

 

tashikani-crab.hatenablog.com