カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

ガチマ中に複数のことを確認できるのか?

 

カニです。2回目はガチマです。

 

そんなたくさん確認できないよ!!!

みなさんスプラ熱が高まっている時ってYouTubeでスプラ動画漁ったりしませんか?

ウデマエXの方が立ち回りのコツをたくさん教えてくれます。

 

  • 人数状況を見て立ち回りましょう
  • 味方のスペシャルが貯まってるか見て合わせて使いましょう
  • 敵の位置を把握しましょう
  • 味方の位置を把握して協力して倒しましょう

 

などなど…

 

f:id:tashikani_crab:20200122162410j:plain

人数状況、敵味方自分のSPの貯まり、正面の敵ジェッスイオフロ、左にいるホコ、右から来る味方ローラー…一度に確認するべきことは多い

 

 

はえ〜じゃあやってみようとモチベも上がってガチマに潜るわけですが

気づいたら目の前の敵に精一杯で終わってみれば

 

 

「どれも確認してなかったわ!!!」

(あとメーター割れたわ)

 

 

なんてことないですか?

どうしたらあの憧れのXのYouTuberのように複数のことを確認できるのでしょうか?

 

 

我々は凡人である 

結論から言うと無理です。

少なくとも私のような凡人は無理です。

よほどのスプラの才がある方しか無理です。

始めたての頃なんかスペシャル貯まってることすら気づかなかった自分は無理です。

と、言っても全く考えていないわけではないです。

 

f:id:tashikani_crab:20200122163355j:plain

多分ではなく無理です。彼のように気持ちの問題ではありません。

 

 

ひとつひとつの確認作業を自動化する 

ではどうするのか?ひとつひとつの確認作業を自動化することだと考えています。

 

  1. まずはどれかひとつに絞って確認するようにします。
    例えば「人数状況だけはしっかり確認する」と決めます。
    多分これだけならできます。なんとなく頭に入れましょう。
  2. ガチマを潜ってるうちに自然とできるようになます。
    気づけばその確認作業が自動化されます。
  3. 次は違うことも考えるようにしましょう。
    人数状況の確認は自然とできるので他のことも確認できるようになっています。

 

思い出してみてください。

 

始めたての頃はサブウェポンのボタンもいちいち確認していたし

やたら下向いたり上向いたりしていた…

でもある程度プレイを重ねたら自然とサブウェポンは投げれるし

視点は自然と調整できます。それと一緒です。

 

 

 

積み重ねることで作業は自動化されます。

まずはひとつに絞ってやってみてはどうでしょうか?

ちなみに最近の私の流行はクリアリング意識です。