カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

スプラのキーコンフィグどうするよ〜どこに何移動する?編〜

 

カニです。

さて豪華2本立ての後編です。

 

 前編はこちら。先にこっちを読んでください。

tashikani-crab.hatenablog.com

 

 

 

移動先の候補は?

 

比較的余っていて押しやすいのはLボタン。アサリをAで投げる派なら使い道が無い。

左スティック押し込みも移動先としてアリだが移動中に支障が出るのが気になるところ。 

もし十字上、A、X、Yを移動するなら空いたこれらを好きなボタンの移動候補地にしたいところ。押しやすいボタンであるからだ。

ただ、ABXYは同時に押せないことも注意したい。

例えばサブウェポンをここに移動するとジャンプしながら投げるのが困難になる。

 

 


ABXY - Chip Damage (Extended)

 

ABXYはいいぞ。サビの入りがオフヴォーカルなのもいいぞ。

 

Lボタンに移動することに関しての注意点

ZLを人差し指で押す派の人は潜伏中に押しづらいというデメリットがある。

私もその1人だ。ZLもZRも人差し指で押す派だ。暇さえあれば潜伏している気がする。

 

 

アンケートとってみたが人差し指派の方が若干多いのかもしれない。

中指で押すように矯正するのも手だが、キーコンフィグのためにそこまでするのも…とも思ってしまう。

 

お母さん指⭐︎

 

カニ的おすすめ

 

十字下→L

アサリをAで投げる派、ZLを中指で押す派の人はアリ。ZL人差し指派の人も考慮していい。

ナイスが押しやすくストレスが少なくなりそう。

リスジャンも以前よりスピーディーになるかもしれない。

元々のLは使わないところに左遷する。

Lではなく左スティック押し込みも考えたが移動しながらナイスができないこと、リスジャン時のスピーディーさに欠けることが気になり不採用。

自分はZL人差し指派なのでこの案はどうしようか迷っている。

 

十字上⇔十字下

下よりは上の方が押しやすい。だが、優先度は下(ナイス、リスジャン)の方が高い。

なので、優先度が高い方を比較的押しやすい方に移動する案。

これならZL人差し指派もアサリ投げるのL派でも関係ない。

ただ、十字上も押しやすいわけではないので他の選択肢とくらべて効果としては大きくはないだろう。損も少ないわけだが。

 

Y→使わないボタン、好きなボタン→Y

理由はYボタンの項で述べたとおり。一等地にいる必要があるボタンではない。

視点リセットはどこか余っている使わないボタンにして好きなボタンをYにするべき。

カモンやナイスにしてもいいし、スペシャルをこれにしてもいい。

動画や写真をいっぱい撮りたい人はキャプチャボタンもありかも?

 

X→使わないボタン、好きなボタン→X

サーモンオンリー勢向け。サーモンでXは使わないのでこの一等地を使わないのはもったいない。用途はYと同じ。

 

流行りそうなのは十字下→L?

実用的で効果がありそうなのはこれか?

ZLをどちらの指で押すかにもよるのだが、それぞれどれくらいいるのだろうか?

個人的にはYかXを変えるのが面白いかなと思っている。穴場。

 

たくさん変える必要はない

それなりのプレイ時間を重ねた人がほとんどだと思うので無理してたくさん変えることはないと思う。

そういう意味で大きく変える人は多くないと思うので、話題にはなっているがそこまで大きな影響はないのでは?と思っている。

 

今回のまとめ

 

  • スプラもキーコンフィグ可能!
  • 移動するべきボタンとするべきでないボタンを考えよう
  • ZLZRの押し方にも影響あり
  • 十字キーやXYは移動するのあり
  • 無理して変える必要はないよ
  • 大きく環境が変わるということはおそらくない