カニの鮭&ガチマ上達へのノート

頭ばかり使って手が追いつかないタコの話

いつ前線を張るかいつ退くか

前線も塗りもできるデュアカスが好き 

 

私の愛用ブキはデュアルスイーパーカスタムです。

バランスが良いため前線を張って倒すことも塗ることもそれなりにできます。

倒してオブジェクトに関与して自分で勝ちに持っていったという実感が欲しい…!

そんな自分にぴったりなブキです。

 

f:id:tashikani_crab:20200126183841p:plain

B帯に上がるくらいまではマニュベで前線で殴り合っていましたが、今ではデュアカスの虜。

  

前線を張るタイミングと退くタイミング

 

僕のモットーは「頭を使って勝つ」です。

ただプレイして勝つのではなく具体的な勝算の上で勝つのです。

デュアカスでは前線も塗りも得意ですが

考えずに詰めて前線を張る事は無いし、考えずに退いて塗っていることもないです。

 

 

f:id:tashikani_crab:20200127153336j:plain

考えずに動くのは神頼みです。勝つべくして勝ちましょう。

 

 

ではいつ前線を張って、いつ退くのがいいのか? 僕の基準は2つです。

 

  1. 人数有利か人数不利か
  2. 攻めのターンか守りのターンか 

 

これはデュアカスだからというわけではなく前衛ブキも後衛ブキも一緒です。

 

人数有利か人数不利か

 

まず人数状況を見ます。

有利の時は前線に詰めます。更に敵を減らして更に有利をとりにいきます。

ホコやヤグラでは誰か1人がオブジェクトを進める役に回りましょう。

不利の時は退きます

これ以上不利を広げられないよう、前線をなるべくあげられないように粘りながら

仲間が戻るのを待って仕切り直します。

 

 

人数有利をとったら前線をあげて強気で攻めていく。

倒せなくても戻ってくるのを邪魔できればOK。それだけカウントが進みます。

(運良く曲射が当たり倒せました。狙ってはできません。)

 

不利時に攻めても高い確率で倒されます。

自分の復帰が遅くなるだけなのでおすすめしません。

有利時に退くのは言うまでもないでしょうか。退いてもあまりすることはありません。

 

攻めのターンか守りのターンか

 

基本は人数状況で判断しますが例外として攻めのターンの時です。

攻めのターンの時はなるべくカウントを進めに行きたいので

多少の人数不利は無視して前に詰めます

カンモン突破やカウントリードのチャンス、ノックアウト直前は特にそうです。

守りのターンの時は自陣側から前線をキープします。なるべく敵の進軍を遅らせます。

 

 

攻めのターンなので多少無茶してでも飛びます。奪い取ればカウントを伸ばせます。

敵も味方もオブジェクトに夢中です。複数倒して一気に有利状況にもっていける可能性もあります。

(ちなみにここはカウント11まで進める有名な裏技があります。いつか話すかも。)

 

 

 

とにかく人数有利の時は強気にいきましょう。

不利の時はやられないように動きましょう。